めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

「あの人が好きって言うから…有名人の愛読書50冊読んでみた」ブルボン小林

前回、思わせぶりに引っ張ってしまったその本とは、ブルボン小林の「あの人が好きって言うから…有名人の愛読書50冊読んでみた」である。

書評やブックガイドを読んでいて物足りないのは、前回書いたように「初心者はこれを読むべき」「上級者はこれを読むべき」といった階層化が進んでしまって、どの層にも対応可能な視点やコンセプトを提示できないためではないか、などとぼんやり考えていたのだが、本書はその難問、いわば壁をさらっと越えてしまった。

というのはタイトルにあるように、「有名人の愛読書」という微妙な屈折が入ると、「定番の本」「古くさい本」「有名すぎて恥ずかしくなる本」「読もうと思ったことすらない本」などに、やや違った角度から照明があたるようになるのだ。

 

 

単に「次郎物語」といわれても読む気にはまずならないが「ビートたけしの愛読書」としての「次郎物語」となると、かなり話が違ってくる。

 

 

 

 

同様に、

 


【ア行】赤江珠緒/芦田愛菜/安倍晋三/阿部寛/有村架純/安藤サクラ/石田ゆり子/稲垣吾郎/上野樹里/宇垣美里/宇多田ヒカル/有働由美子/大坂なおみ/大谷翔【カ行】加藤シゲアキ/川島明(麒麟)/北川景子/黒木華/小池百合子/河野太郎/カルロス・ゴーン【サ行】堺雅人/坂上忍/佐藤健/菅義偉 【タ行】貴乃花/高橋一生/滝川クリステル/田中圭/田中みな実/土屋太鳳/出川哲朗/ドナルド・トランプ【ナ行】中居正広/長澤まさみ/中谷美紀/中村勘九郎/のん【ハ行】長谷川博己/BTS/ビートたけし/藤井聡太/ディーン・フジオカ/フワちゃん/星野源【マ行】メーガン・マークル【ヤ行】吉岡里帆/米倉涼子/米津玄師【ワ行】渡部建……、

 

と、これだけの有名人が挙げている「愛読書」が何であるのか、という冒頭の意外性と、実際に「読んでみた」その結果とのギャップ、あるいはフィット感を確かめつつすいすい読める。

これは読書をほとんどしない人へのブックガイドとしても、すれっからしの読書好きにも等しく意外さを与えてくれる珍しい本である。

中には単なる義理や付き合いで愛読書を推している人もいるし、よそ行きのコメントとして有名な本を挙げている人もいるし、ガチな読書好きも数名いる。とにかくこの手の趣味嗜好はごまかしが効かないものと思い知らされる。