めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

2023-01-01から1年間の記事一覧

「浮遊霊ブラジル」津村記久子

津村記久子の短編集「浮遊霊ブラジル」収録の「地獄」を読んだら、生前にドラマ、映画、小説、その他あれこれの「物語」を消費しすぎた罪によって主人公が「物語消費しすぎ地獄」で罰を受けるという話だった。 これは結構、身につまされる鋭さを持っている。

「別冊太陽 小泉今日子」

「別冊太陽 小泉今日子」は買うつもりがあまり無かったのだが、仕事先の訪問時間を調整するために書店に入って、何となくパラパラ読んでみて、これで1800円は安い、と思って購入した。 www.heibonsha.co.jp それで昨夜、別の本を読み終えた後で読み始めて、…

「聖痕」筒井康隆

久々に筒井康隆を読んで、文章を前へ前へと読ませる力に驚いた。 聖人伝のパロディのような、また現代の日本において「聖人」はいかに成立するか、という問いへの答でもあるような作品で、冒頭の事件Aから、必然としてBとなり、ということはCになるはずで…

「ゴッドファーザー(下)」マリオ・プーヅォ

・「ゴッドファーザー」の下巻に進むと、映画ではごく表面だけが描かれていた流れの水面下、さらに深層で何が起こっていたかまで細かく書かれている。

「ゴッドファーザー(上)」マリオ・プーヅォ

・図書館に「ゴッドファーザー」の上下があったので借りてみると、映画でのミッドポイントになると思っていたシーンが上巻の最後の方にあって「やっぱり!」と思う。 ・原作も映画も前半はタイトルの通り「ゴッドファーザー=ドン・コルレオーネ(=マーロン…

「井上ひさし全選評」井上ひさし

「井上ひさし全選評」は大部だがスラスラ読めて、暇つぶしには最適の読み物である。この種の文章を一度に多く読むと、選評というよりゴシップの要素の方が強いような印象を受ける。 「あの有名な作家の誰それさんって、どんな小説を書いているんだろう」「評…