めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

「浮遊霊ブラジル」津村記久子

津村記久子の短編集「浮遊霊ブラジル」収録の「地獄」を読んだら、生前にドラマ、映画、小説、その他あれこれの「物語」を消費しすぎた罪によって主人公が「物語消費しすぎ地獄」で罰を受けるという話だった。

これは結構、身につまされる鋭さを持っている。

フィクション以外の、他人の人生の修羅場(例えばスポーツの中継や、歴史的事件の映像など)を「物語」として消費して楽しむ、という罪などは、格別にフィクションを消費していない人にも該当するのである。

その罪状の「罰」というのがあれこれあって、この部分は漫才として書き直せばM1グランプリのネタとして出しても、そこそこ行けるのではないだろうか。この人は漫才どころか、ゲームブック形式の短編まであるので侮れない。

 

 

とにかく「地獄」は私の理想の短編と言ってもよいくらいの出来で、それならなぜ今まで読まなかったんだろう、と不思議に思うほどだった。

やや強引に理由を探すと、一つはタイトルの好みが微妙に私とは違うことで、もう一つは「高野文子っぽいが違う人」のイラストが表紙を飾ることが多いからだと気づいた。

以前、「あっ、高野文子の絵だ」と手に取って、「えっ! 違う人なんだ……」と軽いショックを受けたことがあったのを思い出した。

作者本人の責任ではないにしても、イラストが微妙な所で「偽物感」を与え、それを見る人に「騙された感」を植え付けてしまう。それで「怪しい人物」のように思われたのであった。