めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「殺したい蕎麦屋」椎名誠

ツイッターでこんなことをつぶやくと炎上しそうなレベルの、そして思わず手にとってみたくなるほど物騒なタイトルである。タイトルだけでいうと椎名誠は「ハーケンと夏みかん」や「春画」も素晴らしいが、全著作中、屈指の名タイトルではないだろうか。

「コンビニ人間」村田沙耶香

「芥川賞受賞作なのに面白い」という評判だし、読書会の課題図書(として図書館が貸してくれる本)のリストにあったので読んでみたところ、字が大きくて140ページほど(単行本版)なので、あっという間に読み終えてしまった。

「旅先のオバケ」椎名誠

椎名誠を読み始めると「ついでに」という感じで何冊でも読める。「旅のオバケ」は今年の6月に出たばかりの、旅に関するエピソードを書いた雑談のようなエッセー集である。 【この先は汚い話があるのでお食事前の方はご注意ください】

「ぱいかじ南海作戦」椎名誠

前回の続き。これも椎名誠の本で、長編小説である。 発端は、主人公の男に「失業と離婚が同時に来た」という状況で、もう何もかも投げ出して、というほどいい加減ではないがそれに近いような心境で南の島へ行く、というもの。

「ぼくがいま、死について思うこと」椎名誠

今年の春先から自分が責任者になって読書会を行っている。夏ごろから本格的に人を集めていくうちに今では6~7名に増えてくれたので、定員いっぱいまであと数人という状況にまでなった。 人集めはこれでよいのだが、どんな本を選ぶかが難しい。