めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

「明日に向って撃て!」「大統領の陰謀」の脚本家ウィリアム・ゴールドマンが死去

「明日に向って撃て!」「大統領の陰謀」の脚本家ウィリアム・ゴールドマンが死去、というニュースが目に入った。

 

natalie.mu

 

この人の「プリンセス・ブライド」という小説を高校生くらいの頃に読んでいたら「どうせ自分なんか、死んだとしても『明日に向かって撃て!』の川に飛び降りる場面のことしか言われないんだろう」と拗ねたようなことを書いていたのを思い出した。

 

プリンセス・ブライド (ハヤカワ文庫FT)

プリンセス・ブライド (ハヤカワ文庫FT)

 

 

有名な映画の脚本をいくつも書いて、しかも「プリンセス・ブライド」のような変てこな小説まで書けるような人が、そんなことを書くのが意外に思えたものだが……。

 

明日に向って撃て! [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

明日に向って撃て! [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 
マラソン マン [Blu-ray]

マラソン マン [Blu-ray]

 
ミザリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ミザリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

実際そうなってみると「マラソンマン」「ミザリー」にも言及されているようなので、むしろ良かったですねと言ってあげたい。ご冥福をお祈りします。