めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

「米川良夫」の読み方

カルヴィーノの翻訳などでよく目にする「米川良夫」という人がいる。

この名前の読み方が!

 

不在の騎士 (白水Uブックス)

不在の騎士 (白水Uブックス)

 

 

実は何と、「よねかわりょうふ」なのであった。

ちなみにこの人のお父さんが「米川正夫」で、こちらの読み方は「よねかわまさお」。

 

 名前が「よしお」ではなく「りょうふ」なのは、父正夫が当時レフ・トルストイの全集を翻訳していたことに因む[1](ロシア語のЛев(レフ)はЛёв(リョーフ)とも発音されるため)。

米川良夫 - Wikipedia

 

私は今まで、何の疑いもなく「よしお」かとばかり思っていた。

このブログを読んでいる皆さんは、暇な時にちょっとしたクイズとして(あるいは賭けとして)誰かに出題してみていただきたい。そして、「自分は前々から知っていたけどね……(フフン)」という顔をして楽しんでいただきたい。