めちゃくちゃブックス

読んだ本の感想やメモなど

新しい人たちへお勧めする本 2016

トピック「新入社員」について

新社会人や新入社員に向けたエントリーが、続々と投稿されています。おすすめの本や、やっておくと良いこと。新人の方も、そうでない方も、お仕事の参考にしてみませんか?

 

様々なブログで「新入社員に勧めたい本」「仕事に役立つ本」を勧めているが、総じて今の世の中は手軽な答えを求めすぎているように感じられる。

これさえ読めば仕事もプライベートも上手く行って、精神的にも肉体的にも人生万々歳だという本などある筈がないだろう、と言いたいところだが実はある。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

それは「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」で、ほとんど冗談に近いほどの筋トレ礼賛一色の本である。

ツイッターの140文字以内の短文をまとめた本なので、説明するより実物を読んでもらった方が分かりやすい。

 

 

 

 

全編がずっとこの調子で、同種の主張が休むことなく続く(まるで筋トレのように)。

 

 

 

 

 

もし、万能の神に近い存在があるとすれば、それは筋トレに限りなく近い何か以外にはあり得ないように思えてきた。

猫なで声で書かれた白々しい自己啓発書よりもずっと力強く、確信に満ちた文体のリズムに巻き込まれてしまうせいだろうか。一見ジョークのような体裁の本だが、ここには真実がある。